トップページに戻る

ショーナンBBS

エスクリワードについて - d

2023/06/05 (Mon) 20:18:24

エクスリワードのトゥルーエンド条件について質問です。
以前公開されていたエンド条件の
・全額返済
・UG全受任
・四章共通ルートの最後にゲセルナを目撃する
・マッドハッターを仲間にしない&生け捕らない
・『女神の涙』『獣王の眼』の入手
・アカシャの質問に 「わからない」と「あると思います」を選択

これらを全て満たしたと思ったのですが、六章後に通常エンドとなりました。
おそらくゲセルナかマッドハッターのフラグで勘違いをしているのかなと。

マッドハッター:ゲセルナ残党討伐任務で会話を最後まで聞き、マッドハッターと交戦もせず逃す
ゲセルナ:「報告しない」を選択

思い当たる原因として、上記2か所が怪しいかなと
(偵察はゲセルナを目撃するだけではダメ?)

アイテム二つは所持アイテム欄にあったので間違いなく、UG全てと全額返済、アカシャの質問も記憶が正しければ問題ないはずです。

上記が原因なのか、それとも他にもあるのか、確認したく質問させていただきました。
ご返信くだされば幸いです。

(デュ兄の通常ENDで予想外の名前が出てきて驚きました。そこに繋がるのか・・・!)

Re: エスクリワードについて - ショーナン

2023/06/06 (Tue) 03:21:03

プレイありがとうございます!!

随分前に制作したものなので、環境が変わってしまい
確認ができずうろ覚えで申し訳ないんですが。
たぶん
ゲセルナの会話をギリギリまで聞き、マッドハッターとも交戦する
だったと思います。 違ってたらごめんちゃい。

Re: エスクリワードについて - d

2023/06/06 (Tue) 20:49:39

お早い返信ありがとうございます!

セーブデータからプレイしなおして、無事トゥルーエンドに至りました。
マッドハッターのユニットとは交戦していないものの、会話を最後まで聞いて霊山連とも戦っていたのでフラグ成立済?
ゲセルナ目撃したあとの選択肢で「報告する」を選んで、あとは他の条件を満たしてゴールしました。
やはり偵察任務の選択肢でフラグミスっていたのかなとは。

トゥルー、あまりにも予想外すぎて動揺しました。薄々このキャラはあの人かなという予想はあったものの、それ以外のところが衝撃的で・・・琥珀色の動乱のまさに裏舞台ですね・・・。
次はベストエンドを目指してみます! 失礼いたしました。

Re: エスクリワードについて - d

2023/06/08 (Thu) 23:09:07

再びコメントいたします。

ベストエンドルートを目指しておりましたが、公開されていた条件を満たしても通常エンドになりました。

・全額返済
・UG3以下
・正規軍任務多め
・マッドハッターを仲間にする。

以上を満たしたと思いましたが通常エンドへ。

受注した任務等については
・2部UGアンカポータ任務(マッドハッター仲間フラグのために必要)
・3部UGなし
・4部マッドハッターと共闘して帰還、UGなし
・5部UG商人団襲撃のみ
・6部UG宗教団体鎮圧のみ
で、UG3以下は見たしているかと。(マッドハッターフラグ用に1、5部と6部はそれぞれUGを1以上受任しないといけないため2、これで合計3)

心当たりがあるとすれば、6部の南方部族との戦い(非UG)でヴァルティカやレッドフックが斃れるようなセリフがあるので、実はここで死なせているとベストエンド(たくさん傭兵団が出てくる)にならないのかな? とは。

どこでフラグを間違えているのかわからず、お聞きする次第です。

Re: エスクリワードについて - ショーナン

2023/06/09 (Fri) 06:14:48

これまた覚えてなくて恐縮なのですが、
ヴァルティカとレッドフックは死んでも
ベストエンドのステージに行く事はできた気がします。
もしかすると悪業ポイントも関係してて、
商人団とかも対象だったような。

ホントうろ覚えですんません。

Re: エスクリワードについて - d

2023/06/10 (Sat) 18:31:34

アドバイスに従い、5部UGを集落襲撃に変更したところ、ベストエンドに無事到達しました!
(悪業ポイントがたしかに関係していたっぽい?)

なお来援した傭兵団はヴァルティカだけでした。(今回6部でディクシの任務を選択しなかったのでフラグ未遂に終わった模様) レッドフックとの会話フラグが3部UG任務にある以上、UG3以下という制限ではベストエンドで彼を出せず、傭兵団フル来援が実現できるのはバッドエンドだけですかね・・・?

報酬が美味いUG任務をスルーしながら全額返済と厳しい州軍任務攻略を両立するのは大変でしたが、決戦マップの規模はラスダンにふさわしいものでした。トゥルーエンドのあとだとベストエンドの終幕は心穏やかになりますね。
次はルイーゼエンド目指します・・・

Re: エスクリワードについて - ショーナン

2023/06/11 (Sun) 11:20:28

ベストエンド到達おめでとー!!

ラストの援軍はうまくやれば複数のキャラが
駆け付けるように作った記憶があります。
バットのほうだったかなあ う~ん。

ルイーゼエンドがんばって!!

Re: エスクリワードについて - d

2023/06/15 (Thu) 21:09:17

ルイーゼエンドクリアしました!
これまでのエンドの中で一番爽快感があるように思われ、最も好きな結末になりました。
トゥルーやベストとはまた違った、大陸の運命と無関係に傭兵団のこれからは続いていくよ、という感じが良いですね・・・。

条件が借金踏み倒しなので金に糸目をつけず最強傭兵団を目指したりして、全額返済ルートのやりくりからの解放感もあって楽しかったです。

あらためてエクスリワード、任務の選択と順番や、傭兵団のクラスチェンジ運用など、色々な遊び方ができてボリュームたっぷりのゲームでした。
デュ兄ぃのクラスチェンジ先としては扱いづらいかなと思っていた竜騎兵が想像以上に強くて驚いたことも(遠距離から撃たれると反撃できないデメリットを埋め合わせてあまりある騎兵の破壊力)

まだ未見のエンドはありますが、ひとまず主要3エンドを迎えることができました。ルート条件での質問を何度もお答えしていただき、本当にありがとうございました!

Re: エスクリワードについて - ショーナン

2023/06/16 (Fri) 04:29:04

ルイーゼエンド到達おめでとー!!
気に入っていただいて良かったです。

エクスリワードは、当時自分1人で
出来うる限りの事を全部注ぎ込んだ作品なので、
今後これ以上のものができるか分からないぐらいの
造り込みになってます。
いっぱい遊んでくれて こちらこそありがとう!!

気が向いたら、新作・錫と羆の王 もよろしく!!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.